■ 内藤忍が主宰するインナーサークル資産設計実践会の第13期受講生を募集中。現在は第12期で150名の個人投資家が、アセットアロケーションをベースにした資産運用を実践しています。まずは、4月に開催されるセミナー&説明会にご参加ください。

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

車を使って旅行に行ってきました。といっても、今回は自分の車ではありません。私の車は、私と同い年のポンコツ車なので、いつ壊れるか心配で、怖くて遠出ができないのです。

そんな時、重宝しているのが「Anyca(エニカ)」というサービスです。

エニカはディー・エヌ・エー(DeNA)が2015年9月から開始した、個人間のカーシェアサービスです。レンタカーとよく似たサービスですが、レンタカー会社ではなく個人がクルマの貸し借り(シェア)を行います。法律上は、車を貸し出す有償貸渡事業には許可が必要ですが、このサービスは個人間の「共同使用契約」という法的構成にして、問題をクリアしているようです。

利用するには、事前にサイトに運転免許の情報などの登録が必要です。その上でネットに掲載されている中で借りたい車があったら、利用時間の希望やメッセージをアプリのメッセージ機能を使ってオーナーに送ります。

オーナーから承認されれば、車の受け渡し場所等、当日のやりとりをチェックします。支払いはクレジットカード決済ですから、直接のお金のやり取りは発生しないので安心です。

今回は自宅の近くの路上で、車の受け渡しを行いました。お互いに免許証を確認し、写メを送ればすぐ利用できるようになります。

レンタカーに比べ価格が割安。また選択できる車種のバリエーションが豊富です。今回はメルセデスのSUV(写真)を借りてみました。ポルシェ、テスラ、BMWなど高級車も豊富に揃っています。

車の利用者の評価が毎回フィードバックされるので、対応は迅速でとても親切。また室内も極めて清潔でした。自分で掃除をしなくても良いのも便利です。

エニカで気をつけなければいけないのは、事故や車に傷がついた場合の対応です。このサービスでは車両保険もついていますが、免責10万円となっていますので、運転には細心の注意をしないと、思わぬ出費になります。

私のように、普段はほとんど車を使わず、年に数回車で遠出をするといった人の場合、マイカーを保有するより、エニカで毎回好きな車を利用した方が、コストを抑えることができます。しかも、毎回好きな車を選べて、満足度も高くなると思います。

次はテスラにも乗ってみようかと思っています。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。