■ 内藤忍が主宰するインナーサークル資産設計実践会の第13期受講生を募集中。現在は第12期で150名の個人投資家が、アセットアロケーションをベースにした資産運用を実践しています。まずは、4月に開催されるセミナー&説明会にご参加ください。

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

土日は仕事が入ったりして外出していることが多いのですが、週末出かける予定もなく、自宅近くで過ごすことになると、ちょっと憂鬱になることがあります。

それは食事をする場所の選択肢が極めて少なくなることです。

私の現在の自宅にも、食洗器などを備えた本格的なキッチンがありますが、実は入居以来、今まで1度も使ったこともなく、ピカピカです。冷蔵庫はありますが、調理をする事はなく、基本的に100%外食になっています。

朝食は、自宅でヨーグルトや納豆を食べているので、特に困る事はありません。

問題は、昼食と夕食です。週末の土日になると、私が住んでいる赤坂界隈の行きつけの飲食店は、ほとんど閉まってしまいます。

例えば、ランチに愛用しているサラダのお店も近所の店舗は土日お休みです。そこで、仕方なく他のお店に行くことになるのですが、開いている店が少ないせいか、どこに行っても週末はとても混んでいて、満席で入れないこともあります。

仕方がないので、チェーン店のファーストフードのお店に入ったりすることになります。何だか、ちょっと悲しい気分になります。

この状況を解決する方法は、2つしかありません。

週末も賑やかな住宅街に引っ越すか、あるいは週末に簡単な自炊を始めることです。

前者は今のところは、仕事の利便性を考えると簡単には出来ないことなので、やるなら後者でしょうか。

そのためには、まずはお皿とカトラリーくらいは揃えないといけません。まだまだ実現には、時間がかかりそうです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。