■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

外食100%の食生活なので、いきつけのお店だけではなく、新しい飲食店を探すのも好きです。しかし、自分に合った飲食店というのは、なかなか見つからないものです。

お店を探す1つ目の方法は、ネット検索です。食べログをはじめとするグルメサイトが検索の上位に表示されますが、このスコア(点数)や匿名のコメントがあまり当てになりません。

例えば、1人5万円以上するような高級店は、レビューは絶賛の嵐ですが、自分が行ってもあまり満足できなかったことも珍しくありません。また、予約が取れない人気店も同様で、やっと予約が取れても、実際に行ってみると「あれ?」と思うことが多いのです。これは、同調圧力が強いせいで評価にバイアスがかかっているせいもあると思っています。

逆に、レビュアーが揚げ足取りのようなコメントを付けているようなお店は、点数が低かったりしますが、行ってみると良いお店で気に入ってしまうこともあるのです。

単に私の好みが世の中の大多数の人とズレているだけなのかもしれませんが、ネット検索の情報は参考程度にするようにしています。

2つ目の情報源は雑誌です。雑誌のグルメ特集もクオリティにかなりの差がありますが、東京カレンダーとゲーテのグルメ特集「ゲーテイスト」は自分とテイストが合っていると思い、参考にしています。ただし、東京カレンダーには微妙なお店も大人の事情で紛れ込んでいることがあります。紹介コメントから、その気配を感じ取る読解力が必要です。

ネットや雑誌よりも信頼しているのは、個人で飲食店の感想をSNSにアップしている何人かの人たちです。

例えば、訪問したレストランのコメントを毎回詳細に掲載している弁護士の先生、辛辣なレストラン評価を頻繁にアップしている匿名のグルメな人・・・。自分の趣味嗜好と似たような感覚を持っていると思った人たちを見つけ、その人たちが薦めているお店に行ってみると、とても満足できることが多いのです。

やはり食というのは、人それぞれの好みがあって一般化するのは難しいのだと思います。せっかく時間とお金を使って食べるのですから、少しでも満足できるお店を選んで利用したいものです。

私は、1000円以下の大衆的なお店に行くこともあれば、10万円を超える高級店に行くこともあります。どちらにも共通しているのは、自分にとって「価値>価格」が感じられるという満足感です。食べログ4点越えでも、1年後しか予約が取れないお店でも、自分が気に入るかどうかは別問題です。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。