■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

東京オリンピックでの日本選手の活躍が連日続いています。お家芸の柔道やレスリングだけではなく、新しく競技に追加されたサーフィンやスケートボードでも活躍する若者がたくさん生まれています。

金メダル候補と期待されたのに予選で敗退してしまう人もいれば、無欲で戦いメダルを手にした人もいます。

だから、銅メダルで歓喜のインタビューをしている人もいれば、銀メダルなのに涙の会見になっている人もいる。

人間の満足度と言うのは、自分の期待値によって変わってくることがよくわかります。

金メダルでしか満足できないアスリートにとって、銀メダルは悔しいもの。

逆に、メダルさえ期待しなかったアスリートにとっては、銅メダルでも、とても価値のあるものに感じられるのです。

自分に高い目標を掲げ、それに向かって懸命に努力する姿は、美しいものです。その一方で、人生の満足度の高い人と言うのは、あまり大きな期待をしていない人なのかもしれません。

期待値を低く持てば良いというつもりはありませんが、人間の幸せについて考えさせられました。

さらに、オリンピックのメダルって何だろう?と深く考えさせられたのは、スケートボード女子パーク決勝での出来事です。

最後までリスクを恐れず果敢に攻めて、転倒してしまった日本の岡本選手を、各国の選手がリスペクトして担ぎ上げて称えたシーンです(写真はネットから引用)。

母国の期待をしょって、それぞれの競技で順位をつけてメダルを狙う。そんなオリンピックの評価の仕組みが、なんだか色褪せて見えた瞬間でした。

今回のオリンピックで一番眩しく見えたのは、順位にこだわらず、さらには自分の国にもこだわらず、ひたすら競技自体に集中して楽しんでいるように見えたスケートボードの選手たちの姿です。

もちろん、檜舞台でメダルが取れなかったのは、悔しいと思います。でも、それ以上の「何か」を感じてしまいました。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。