■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

アフガニスタンの首都カブールが想定以上のスピードでタリバーンに制圧されました。外国人の撤収が急加速するのと同時に、空港にはアフガニスタン人が詰めかけて、大混乱になっているようです(写真はCNNのサイトから引用)。

カブールのハミド・カルザイ国際空港を発着する民間航空便は全便欠航となっており、アフガニスタン人の出国は事実上不可能です。離陸する軍用機にしがみついて、落下する映像もあって、国内に取り残されることへの恐怖感が強いことがわかります。

また、アフガニスタンの通貨アフガニも米ドルに対して最安値まで下落し、多くの市民が現地通貨を米ドルに交換するために金融機関に殺到しているとも報じられています。

安定した生活と財産を失い、恐怖に怯えながら将来に希望が見えないアフガニスタンの人たちの心中を想像すると、本当に心が痛みます。

想定外の出来事が想定外のスピードで起こったという点では、2011年の東日本大震災や昨年からの新型コロナウイルスの感染拡大も同じです。今後も、日本においてアフガニスタンと同様に、現状では想定できないような事態が、極めて短期間に発生する可能性は充分に考えられます。

例えば、隣国との軍事衝突など有事の発生、地震や火山の噴火による大規模な自然災害。あるいは、経済の混乱による急激なインフレ、自国通貨の下落、さらに株式市場の暴落。海外渡航の制限や、国外への財産持ち出しの制限。まさか、あり得ないと思っていることばかりですが、実際に起こりえないと思ったことが次々現実化しています。

アフガニスタンの出来事は平和ボケしている日本人にとっては、対岸の火事のような別世界の出来事に見えるかもしれませんが、「他人事」ではなく「明日は我が身」なのです。

常に「最善を望みながら、最悪を覚悟する」というスタンスで、自分にとってのワーストシナリオを想定しながら対策を考えておく。アフガニスタンから貴重な教訓を教えてもらうことができたと捉えるべきです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。