■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

今週、赤坂アークヒルズの一角にユニークな飲食店がオープンしているのを見つけました。

TOKYO MIX CURRY(東京ミックスカレー)というアプリ注文しかできないテイクアウト専門のカレーのお店です。

店頭には、レジや注文パネルさえもなく、利用者はスマホから注文と決済をして、設定した時間に店頭では受け取るだけというシステム。これがなかなか快適です。

まず、注文や会計の行列で待たされることがありません。気が向いた時に注文を入れて、ピックアップの時間を指定するので、ランチタイムのような混雑する時間帯でもストレスフリーです。これは、店舗のスタッフにとっても、注文時間が集中するのを防止でき、事前に計画的に調理をすることができるメリットがあります。

良く利用するスターバックスやクリスプサラダワークスでもモバイルオーダーが選択できます。しかし、スタバはモバイルにはワンモアコーヒーのサービスが無いのが難点です。また、サラダは作り置きではなく、出来立てを食べたいので、モバイルオーダーしません。こちらのお店はモバイルしか無いので選択の余地はありません。

また、トッピングやご飯の量などのカスタマイズも、アプリ上で自分のペースでゆっくり決められます。店舗スタッフの聞き違いによるオーダーミスもありません。

さらに一度注文したカスタマイズメニューは、アプリが記憶しているので、毎回入力しなくて良いのも便利です。

肝心なカレーの味も、出汁の旨味を感じる深みがあって、サラサラのスープが私好みです。辛さの調節もスパイスで出来て、満足でした。

画期的なシステムですが、残念なのはアークヒルズ店にはイートインスペースが無いことです。賃料が高いので難しいのかもしれませんが、テイクアウトのお弁当ではなく、店内で食べたいと思いました。

また、サラダと異なりカレーは糖質の多さがどうしても気になります。小麦粉や添加物を不使用にしてヘルシーに仕上げているものの、例えば、私が注文した野菜がたっぷり入ったカレーでも、糖質は何と98.1g!ご飯を少なめにしましたが、頻繁に食べるのは危険です。

今回は、初回限定の半額チケットでワンコインでお試しできました。カレー店に限らず、この手のテイクアウト専門店はこれからどんどん増えていくと思います。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。