■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

日本経済新聞によれば、日本の100歳以上の高齢者が過去最多の8万6510人になったそうです(図表も同紙から)。

最高齢は女性が118歳、男性は111歳となり、医学の進歩によって、100年以上生きるのが珍しくなくなりつつあります。かつては人生50年と言われていたのが、人生80年になり、いよいよ本格的な「人生2桁時代」がそこまで近づいてきています。

100歳以上生きる人が珍しくなくなってくれば、人生100年ではなく、それより更に長い期間で人生設計をしていく必要が出てきます。

また、100歳の親を80歳の子供が面倒を見るといった「老々介護」の問題も深刻化してくるでしょう。

高齢化社会ではなく「超高齢化社会」の到来によって、今までの様々な価値観がまた大きく変わっていきます。

資産運用も長期ではなく超長期の視点から考えていく必要が出てきます。120歳を視点に入れると、80歳でもまだ40年の余命があるからです。

高齢化とともに医療費などの費用負担も増え、収入を得ることが難しくなります。また医療制度や年金制度も日本の衰退とともに今の水準が維持できなくなっていく可能性も高いといえます。

これまで以上に、自分自身の経済的な基盤を自分で考えなければいけない時代がやってくるのです。

資産運用は、短期の値上がり益に一喜一憂するのではなく、正しい知識を身に付け長期的な視点で取り組むことが重要です。リタイアしてからの長い人生の後半戦に必要なのは、年金を補完する安定した毎月のキャッシュフロー(定期収入)です。

その「仕組み」を作るための最初の一歩を踏み出したい人は、こちらのセミナーに参加してみてください。「お金を借りる力」を持っている年収500万円以上の20代から50代までに人の参加をお薦めします。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。