■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

久しぶりに夜行の寝台列車に乗りました(写真)。恐らく、小学生の頃、青森から上野まで寝台特急に家族で乗って以来かもしれません。

今回乗ったのは、出雲市から12時間かけて東京に戻るサンライズ出雲です。

飛行機に乗ればわずか2時間足らずで帰れるところを、敢えて電車でゆっくり時間をかける。「時間の自由」があればこそできる贅沢だと思って今回乗ってみました。

時間の自由だけでは無く、人生には「お金の自由」も必要です。旅先で好きなお店に行ったり、泊まりたいホテルを予約するのには費用がかかります。

旅行に限らず、資本主義社会における毎日の生活は、お金無しには成り立ちません。田舎暮らしをして自給自足と物々交換でお金はいらないという人もいるかもしれませんが、それは例外です。ほとんどの人は、必要なお金を手に入れられなければ、やりたいことを諦めなくてはなりません。

さらに、時間とお金という2つの自由があっても、「人間関係の自由」がなければ、人生の満足度は高まりません。人生は誰と付き合うか、そして誰と付き合わないかによって決まります。

苦手な人と付き合わざるを得なかったり、仕事で嫌な人と一緒になるのは、ストレスが溜まるものです。特に私の場合、人の好き嫌いが激しく、嫌いなものに対する耐性があまり無いので、無理が出来ないのです。

人生の3つの贅沢は、時間の自由、お金の自由、人間関係の自由が手に入ることだと思います。それが豊かな生活を実現する必要条件です。

3つの自由を獲得するのは、簡単ではありません。でも、努力をすれば誰でも手が届くものだと思います。私も、少しでもその世界に近づいていけるように、努力を続けるつもりです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。