■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

神楽坂にある和食のお店に出かけました。ミシュランで13年連続3ツ星を維持し続けている、予約のなかなか取れない名店です。

インスタ映えするような、派手な盛り付けはありませんが、丁寧に下ごしらえして品のあるお料理と、心のこもった接客が、何回いってもしみじみと満足できる、お気に入りのお店です。

老舗の変わらない味を伝統として守っているように見えますが、毎回新しいお料理が登場して進化しています。

今回の最後に出てきた土鍋ご飯は、牛肉が入った珍しいものでした。ひょうきんなご主人の石川秀樹さんが自らテーブル前で仕上げをしてくれます。

炊き立てのご飯に生の牛肉の薄切りを入れて、かき混ぜてご飯の熱で牛肉に火を入れます。レア感の残った牛肉の味がご飯と一体になって、薄味で何杯でも食べられる絶妙な仕上がりでした。

老舗の人気店であっても、進歩や改善をやめてしまえば、お客様は離れていきます。世の中が変化して、来店客の好みが変われば現状維持は退化を意味するのです。

ソフトバンクの孫正義氏は「髪の毛が後退しているのではなく、私が前進しているのだ」という名言を残しました。

進化しているのか、退化しているのかは、自分の相対的な位置がどちらに向かっているかによって決められるものです。

世の中の変化よりも大きく動かなければ、それは相対的には退化を意味するのです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。