■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

池袋にある「うなぎの聖地」とも呼ばれるお店に行ってきました。どこにでもありそうな古びた外観のカウンターの6席だけのお店です。ストイックな店主がその場でさばいて焼いてくれる出来立てのうなぎ。あらゆる部位を味わえる串焼き(写真)と合わせ、今まで味わったことのないうなぎの奥深さを感じることができました。

うなぎは、養殖ものと天然ものに分けられますが、多くの人は、天然の方がおいしいと思い込んでいます。

しかし、店主はこれは好みの問題であり、好きな方を食べれば良いといいます。

うなぎに限らず、飲食はその人の嗜好によって価値が変わるものです。普遍的に甲乙を付けられるものではないという店主の考え方に全く同感しました。

ちなみに私は、うなぎに関してはこれまでのところ「養殖派」です。もしかしたら、まだ本当に美味しい天然ものに出会っていないだけかもしれません。

「グルメな人」と言われる人も、意外なことに固定的な価値観に支配されている場合が多いのです。

例えば、食べログやミシュランの評価に盲従してしまったり、有名な高いワインだというだけでおいしいと思い込んでしまう。ある種の同調圧力なのかもしれません。

もちろん一般的な評価が高く、実際に素晴らしいものもたくさんあります。しかし、有名とか高いという割に、行ってみたらがっかりするお店や、飲んでみてあまり感動の無いワインもたくさんあります。

逆に、一般的な評価が低くても、自分には大満足という経験もたくさんありました。

むしろ、価格がリーズナブルなのにとてもおいしかったり、グルメサイトの評価が低いのに満足できる。私は、そんな掘り出し物のような出会いにこそ、飲食の醍醐味を感じるタイプです。

うなぎが天然ものだというだけで有り難がっているような人は、きっと有名店と言うだけで、おいしいと思い込んでしまったり、有名な銘柄のワインというだけでありがたがる人です。

人の好みはそれぞれで構わないと思いますが、私は残念ながらそんな人たちとは、好みが合いそうにありません。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。