■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

プロ野球の日本ハムは、栗山英樹監督に代わり、新監督としてOBの新庄剛志氏(写真はネットから)が就任するそうです。

新庄氏と言えば、パ・リーグを盛り上げ、現役時代は、記録よりも記憶に残る選手でしたが、2006年に引退。その後はインドネシアに移住し、プロ野球とは距離を置いていました。プロ野球の指導者としての経験はなく、監督としての資質も未知数。いきなりの監督就任は、まさに仰天の抜擢人事です。

新庄監督が結果を出せるかどうかはやってみないとわかりません。奇策が当たって、意外な好成績になるかもしれません。とは言え、これはギャンブルであり、勝利よりも人気取りを優先させたと考えざるを得ません。

監督交代と言えば、セ・リーグの中日も成績不振の立て直しのため、OBの立浪和義氏を監督に招聘しました。

立浪氏も現役時代から中日の人気選手でしたが、ストイックな性格で、こちらは勝ちにいくための野球を追求するようです。

人気者の監督抜擢で観客動員に弾みをつけたい日本ハムと、人気よりもむしろチーム成績を優先して勝負に集中しようとする中日。

プロ野球とは、スポーツ興行ですから、ファンの人気あってのスポーツです。そう考えれば、日本ハムのやろうとしている人気取り戦略の方が、理にかなっているように思います。

とは言え、いくら人気者であっても、プロとは思えないレベルの低い試合内容で成績低迷すれば、大リーグで目の肥えた野球ファンは失望し、離れていくでしょう。

野球ファンは話題性だけではなく、スリリングなプレーや、手に汗握る試合展開に興奮と感動を覚えるスポーツだからです。

これから派手な仕掛けで驚かせてくれそうな新庄監督が、果たしてどんな方法でプロ野球を再び盛り上げてくれるのか。次の一手が今から楽しみです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。