■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

来年の1月に1年ぶりの新刊「あなたの人生に最適なお金の増やし方が見つかる 投資図鑑」を出版することになりました。

アマゾンでは既に書影がアップされ、予約が始まっています。価格が2,420円となっていますが、これは価格が最終確定していないので高めに設定しているのが原因です(アマゾンは価格を、後から下げられても、上げることはできない)。最終定価は1700円程度になる予定です。

ここ数年、日本国内でも資産運用に興味を持つ人が増えてきました。また、コロナ禍で在宅勤務になって時間に余裕が出来た人たちが、ネット証券に口座開設してNISAやイデコを使った積立投資を始めています。

しかし、私は資産運用は金融資産だけに限定することなく、投資対象となる資産全体を出来るだけ広く情報収集し、その中から自分に合ったものを組み合わせてアセットアロケーションしていくべきだと思っています。

自分がどのような投資対象を活用すべきかは、その人の人生の目標とリスク許容度によって決まってきます。また、資産規模と収入水準によって、投資できる資産が限定される場合もあります。

今回の新刊では、私自身が投資している様々な資産を図鑑のように網羅的に紹介した上で、必要ない商品は必要無いとはっきり記載しています。

また、読者の方の一人一人が自分に合った資産運用の方法を見つけられるように、資産規模と収入レベルによって、アセットアロケーションのパターンを4つに分類。それぞれのアセットアロケーションの方法を具体的にケーススタディで紹介しています。

編集を担当してもらっているのは、伊藤羊一さんの『1分で話せ』や堀江貴文さん、落合陽一さんの『10年後の仕事図鑑』を手がけた、敏腕編集者の多根由希絵さんです。担当していただくのは2回目です。前回も丁寧な編集作業をしていただき、今回も前回以上に素晴らしい作品にできそうです。

と書いたものの、実はまだ原稿は完成しておらず、今日も午後から打ち合わせが入っています(涙)。

まだ校了というゴールは見えていませんが、週末には、完成形が見えてくるはず。あと少し、最後の追い込みに、年の瀬の時間を費やし、良いお正月を迎えたいと思います。

<参考図書>
「あなたの人生に最適なお金の増やし方が見つかる 投資図鑑」 内藤忍

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。