■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

「ケチ」と「シブチン」は、似ているようですが、実は行動パターンが全く異なります。

「ケチ」とは、無駄だと思うことには、1円たりともお金を払いたいと思わない人です。その代わり、自分が必要だと思うことには、お金を惜しまないという側面もあります。あまり良いイメージを持たれないと思いますが、お金に対する合理主義者だと考えるとわかりやすいでしょう。

一方の「シブチン」とは、東京ではあまり聞かない言葉ですが、関西弁でとにかく出し惜しみをする人です。

富裕層の人たちと付き合っていて実感するのは、お金持ちは「ケチ」だけど「シブチン」ではないということです。

意味のない手数料や、必要ないものへのコストには、極めてシビアです。ところが、自分が気分良く暮らせるためには、高額の支出であっても惜しむ事はありません。

1円をケチることがあっても、1万円をポンと出してしまうこともある。金額の大小ではなく、費用対効果の「コスパ」を重視しているのです。

お金を上手に増やせる人は、お金を上手に使える人です。とにかく支出を減らそうとする「節約志向」では、自分の持っているお金を減らさないかもしれませんが、大きく成長させることもできません。

メリハリを聞かせ、無駄は省いて必要だと思うものには躊躇なくお金を使うことができる。そんな「ケチ」な人にはお金が集まってきて、結局使ったお金以上のリターンが返ってくるのです。

家計簿をつけたり、節約の事ばかり考えている人は、お金持ちにはなれません。それは縮小均衡に陥ってしまい、支出が減らせたとしても、それ以上に収入も減っていってしまうからです。

手放すことで新たに手に入るものがある。だから「ケチ」にはなるべきですが、「シブチン」になってはいけません。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。