■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

私は人の好き嫌いが激しく、どちらかと言うと人とのコミュニケーションが苦手です。

嫌いな人や苦手な人と、無理をしてまでお付き合いしようとは思いません。しかし、自分が関わる多くの人たちと、仕事やプライベートで出来るだけ良好な人間関係を築いていくために、次のようなことを心がけています。

1.相手が何を求めているかを想像する
コミュニケーションをする相手は、自分に対して何か求めていることがあるはずです。情報が欲しいのか、意見を聞きたいのか、単に話を聞いて欲しいだけなのか、あるいは楽しい時間を過ごしたいのか。会話の裏にある深層心理を想像することで、コミニケーションの質を高めることができると思います。

2.ポジティブに会話する
同じ話でも、ネガティブに言われると誰でも気分は良くないものです。また、仕事の愚痴や友達の悪口などは聞いても楽しくありません。そして、笑顔があれば、会話の印象を随分変えることができます。

日ごろからストレスを溜めず、物事をプラスに考えるように意識することで、明るくコミュニケーションする習慣を作ることができます。

3.自分が喋るのではなく聞き役に徹する
自分の話ばかりする人は、コミュニケーション上手とは言えません。簡単ではありませんが、出来る限り相手の話を聞き、それを受けて返すような会話のキャッチボールをする。

自分の話題が少ないんだと思う位で、ちょうど良い量だと思うようにしています。

このように良好なコミュニケーションを心がけているつもりですが、現実にはなかなか思うようにはいきません。

人と会った後で、自分のコミニケーション能力の低さに自己嫌悪に陥り、反省をすることも珍しくありません。

苦手なコミュニケーションですが、自分が関わる人全てに、話ができて良かったと思ってもらえるよう、いつも意識することが大切だと思っています。これからも頑張ります!

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。