■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-
元プロボクサー世界チャンピョンの木村悠さんの減量実績をベースにした「白米ダイエット」を始めて2週間経ちました。ご飯を食べても痩せるという驚きの方法に興味を持っている人が多いようで、知り合いに会うと「白米ダイエットどうですか?」と頻繁に聞かれます。

受講しているプログラムでは、木村さんや栄養士の方から毎日メッセージが送られてきて、食生活や睡眠・運動などの有益なアドバイスをしてもらえます。また、こちらから毎日食事の内容や体重などを報告し、それに対してのフィードバックももらえます。

今朝は、白米ダイエットの基本10か条というのが送られてきました。

1.お酒は飲まない
2.お菓子は食べない
3.パン、麺、などは食べない
4.お米を1日2回以上食べる 
5.おかずを残す
6.タンパク質は多くても2種類以内
7.食事は15分以上よく噛んで食べる
8.お腹がグーとなってから食べる
9.塩分を少なくして薄味になれる
10.水分は1日2Lから2.5L

これをストイックに全て実践することは不可能です。私は、ほぼ毎日お酒を飲みますし、トレーニングする日以外に水を2L飲むこともなかなかできません。ただ、お菓子や麺類などの小麦はほとんど食べない食生活ですから、それ以外の項目にはあまりストレスは感じません。

アドバイスに従って、おかずを減らし、糖質制限する食事から白米をほぼ毎食食べるパターンに切り替えましたが、今のところ体重は増えていません。

むしろ、想定以上に体重が減ることがあって驚いています。これは、糖質が増えた一方で、脂質の摂取量が減っているからではないかと自己分析しています。

最近は夜の会食が続き、フレンチレストランのフルコース(写真)にワインといったヘヴィーなディナーもありましたが、体重は何とかコントロールできています。

夜の食事が重い分、朝・昼の食事はTKG(卵かけごはん)が増えています。美味しい卵をご飯にかけて、納豆やシラスなどのアクセントを付けて、海苔で巻いてゆっくり味わって食べています。腹持ちが良く、間食のミックスナッツを食べることも少なくなりました。

まだ、結果を出すまでに1か月半ありますが、この方法なら白米ダイエットのプログラムが終わってからもリバウンドすることなく、ストレスフリーのウエイトコントロールができそうです。

食生活の変化は、血液検査の数値にもプラスの影響がありそうで、健康診断の結果もどう変化するかが今から楽しみです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。