■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

ワイン仲間との旅行で富山に来ています。

富山までは電車で行きました。JR東日本や西日本の新幹線には、グリーン車よりも高価格のグランクラスという車両があります。飛行機でいえば、ファーストクラスのような位置付けです。

北陸新幹線にはなかなか乗る機会がないので、行きの新幹線は、グランクラスに乗ってみました。東京から富山までだと、グリーン車より更に8,000円ほど高くなります。

車中では、お弁当とドリンクサービスがありました。

北陸ということで日本酒は黒龍の大吟醸酒吟のとびらです。高級そうに見えますが、市販価格400円のリーズナブルな日本酒でした。これに駅弁が付いてきます(写真)。革張りのシートは快適ですが、これだけのサービスでプラス8,000円。

残念ながら、「価格>価値」だと感じました。

以前利用した時も思ったのですが、JRのグランクラスを企画した人たちは、利用する人のニーズをよくわかっていないようです。

この手のサービスのターゲットとなる富裕層向けのビジネスで大切な事は、気分を良くさせることです。

そもそも、グランクラスは車両の、最先頭の12号車です。東京駅ではエスカレーターで上がったホームの一番端っこまで、歩かなければなりません。

また、目的地の富山駅のホームでも、階段までの距離があって、改札を出るまでに時間がかかりました。

なぜ、わざわざ一番遠くの車両をグランクラスにしたのか?その意図がよくわかりません。

見た目豪華なお弁当や、日本酒も良いサービスです。しかし、乗り物で移動する人が一番快適だと思うのは、利便性です。

東海道新幹線にはグランクラスはありませんが、グリーン車は車両の中央に配置されています。

せっかく高品質のサービスで勝負しようと思うなら、利用者が何を求めているかをしっかり押さえて提供すれば良いのにと思いました。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。