■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

1泊2日の慌ただしい日程でしたが、富山に総勢12名で出かけてきました。ワインや食べることが大好きな人たちの集まりなので、到着直後から帰りのギリギリまで富山の食を堪能しました。

最初に向かったのは氷見です。富山駅から車で1時間ほどの漁港で、寒ブリで全国に知られています。こちらの漁港にある「氷見 魚市場食堂」が目的地です。観光客だけではなく、地元の人たちで繁盛していました。予約できないので、チケットを入口で受け取って、順番が来るのを待ちます。

白いご飯の上に豪快に盛り付けられた、甘エビ(写真)や白エビ、さらにお刺身が盛り合わせになった海鮮丼など、どれも地元ならではの鮮度とボリュームです。

これだけのクオリティの食事が、極めてリーズナブルに味わえるのは、日本の地方の大きな魅力です。

その後、露天風呂の付いた温泉に行きました。源泉掛け流しの天然温泉で、泉質は塩化物強塩泉。こちらも入場料はタオルなどを借りても1000円以下と激安です。

宿泊したのは、氷見にあるワイナリーセイズファームさんが経営するオーベルジュです。ワインを持ち込んで、ケータリングサービスを利用して楽しい時間を過ごすことができました。

氷見と言えば忘れてはいけないのが、氷見うどんです。普段は小麦を避けていますが、コシがあってモチモチと美味しそうだったので、こちらも思わず食べてしまいました。

翌日は富山市内に戻り、「内幸町 雲鶴」さんにワインを持ち込み、和食と合わせてみました。お料理も、大変満足度が高く、富山の食のレベルの高さにうなりました。

富山だけではなく、日本のそれぞれの土地には、それぞれの素晴らしい食材や調理法があります。これは、日本に住んでいないと味わうことはできません。日本各地に出かける度に「日本に住んでいて良かった」と実感します。

日本の将来に悲観的になったり、課税強化の動きから逃げ出すように海外に移住する人も増えているようです。しかし、私は少なくとも今のところ、海外に住みたいとは思いません。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。