■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

私は、社会人になりたての20代にバブルを経験した「昭和バブル世代」です。

あれから30年以上が経ちましたが、いまだに当時の価値観を引きずっている同じ世代の人たちがいてビックリします。

例えば、当時は大手企業に入って終身雇用されるのが当たり前で、年功序列が根強く残っていました。

年上は尊敬すべきという価値観です。私のいた銀行でも「何年入社」という年次がとても大切で、年次が上か下かで対応が変わるのが当たり前でした。

確かに、年配者の知恵は一聴に値することもありますが、単に生まれた年が早いだけでリスペクトする気にはなれません。

歳とともに魅力的になっていく人もいれば、単なる迷惑な年寄りになってしまう人もいます。自然年齢は、もはや人間を判断する基準にはならないのです。

また、当時はまじめに続ければ報われるという「努力至上主義」も根強くありました。1つのことを我慢してやり遂げよという価値観を押し付けられたものです。銀行から外資系に転職するときには、周囲から大反対されました。

しかし、今では転職は当たり前。新しいキャリアにチャレンジする方が支持されています。

まじめにやることも大切ですが、遊ぶように仕事をする方が、良い結果になったりする。こんな考え方も当時は認められませんでした。

そして、金融業界にいたせいかもしれませんが、よく「ヘラヘラしながら仕事をするな」と怒られたものです。これも今や、仕事の価値はしかめっ面でやる労働集約的なものではなく、クリエイティブにこなす知識集約的なものから生まれることが理解されるようになりました。ヘラヘラと楽しく仕事をした方が、むしろ成果がでるということです。

更に、お金との付き合い方も「貯金せよ、借金するな」という教えから、資産運用が当たり前の世界に変わりました。

本業の仕事で成果を出すよりも、資産運用を成功させ、FIREすることを目標にしている若者の方が多くなっています。

他にも、今までの当たり前が、当たり前で無くなったことはたくさんあります。

こんな変化を経験すると、既存の価値観や固定観念に縛られず、変化に対応できる柔軟性を持ち続ける。それが、年を重ねていく我々バブル世代にとって、これから必要な資質に思えて仕方ありません。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。