■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

インナーサークル資産設計実践会にゲスト登壇してもらい、作品も購入させてもらったMAGOさんのアトリエ(写真)にお邪魔して、ランチをご一緒しました。

アトリエがあるのは、何と東京の日本橋。三越の本店の向かいにある超一等地に広いスペースを借りています。これには戦略的な意味があるようです。

ガーナから集められた先進国のゴミを、このアトリエでアート作品に変身させ、それをアートコレクターが次々に購入していきます。

作品が完成するのを待っている人も多数おり、個展を開催すると初日から作品がすべて売れてしまうことも珍しく無いと言います。

今年の10月からは、フジテレビのサポートで上野の森美術館での個展も決まっており、海外のギャラリーからの問い合わせも来ています。

MAGOさんと話していると、アーティストというよりいわゆる社会起業家に似た雰囲気を感じます。実際、マゴクリエーションという会社を経営し、海外上場を目指しているそうです。

アートというと、大抵の日本人は美術館でお金を払って鑑賞するものだと思っています。作品に値段を付けて、売買するのは何だか不謹慎だとさえ思っている人もいるのです。海外ではアートは自分で共感するアーティストの作品を購入して自宅で楽しむものです。アートとお金には強い結びつきがあるのです。

MAGOさんが考えているのは、アートによる資本主義の諸問題の解決です。アートとお金を切り離すのではなく、むしろお金と近づけることが問題解決に必要だという、多くの日本人とは真逆の発想です。

作品が売れて、価値が高まれば高まるほど資金が集まり、それが貧困に苦しむ人たちの生活環境を改善したり、学校を作るために使われ、資本主義の諸問題を解決する力となる。

MAGOさんは、これから本格的にグローバルな活動も広め、作品の売り上げを今の10倍以上にしようと目論んでいます。といっても、私腹を肥やすわけではなく、目標とする「サステナブル・キャピタリズム」の実現のために、それだけの資金が必要だというのです。

今までのアーティストのアプローチとは全く異なるやり方で、世界の様々な問題に向き合い解決しようとするMAGOさん。その可能性に私も作品の購入や、認知度の向上のサポートを通じて貢献するつもりです。

来週、今度は資産設計実践会メンバーを連れて、また日本橋のギャラリーにお邪魔します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。