■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

御殿山にある三ツ星フレンチレストラン「カンテサンス」にワイン好きの友人達と出かけました。今回は個室を予約し、気の置けない5人のメンバーと楽しむことができました。

スタートのアミューズから、最後の4種類出てくるデザートまで、お料理は予想を超える圧巻の内容でした。

見た目が美しいだけではなく、香りと味わい、そして食感まで変幻自在にコントロールされたコースには隙がなく、極めて高い完成度です。

気さくに記念撮影に応じてくれたオーナーシェフの岸田さん(写真)は、「商売人」というより「職人」という表現がふさわしい料理人です。その所作にまで何かを極めようとする求道者の雰囲気を感じました。

自分の納得できる作品を究極まで追い求め、それが多くの人に支持され高い評価を得る。それだけでも大変ですが、それを維持し続ける事には、さらに大きな努力が必要です。

体調をしっかり維持して、ブレのない仕事を続ける。精密機械のような自己管理を絶やさないストイックな精神力を持ち続けているはずです。

それだけではなく、ゲストの嗜好の変化にも敏感に対応し、世の中の変化に取り残されない先進性も求められます。

深夜近くの帰り際には、最後のお客さんが見えなくなるまで、お店の前にずっと直立不動の姿のままでした。

そんな岸田さんを見て、お料理だけではなくゲストの接客まで、1ミリの隙もない完璧さを追求する真摯な姿勢を見た思いです。クラシックの演奏者のような、正確さの中に芸術性を兼ね備えるような仕事ぶりです。

それを見て、神はディティール(細部)に宿るという言葉を思い出しました。ディティールにまでこだわることこそ、あたかも神が造ったような高いクオリティを実現する原動力になるということです。

カンテサンスというレストランの神もまたディティールに宿っている。ミシュラン三ツ星レストランの真髄のようなお店です。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。