■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

ゴールデンウィークにインナーサークル資産設計実践会メンバーと不動産視察ツアーでカンボジアに出かける予定です。

今春、カンボジアの首都プノンペンの中心部のボンケンコン1と呼ばれるエリアに、新しい超高層コンドミニアムが完成しました。日本人が経営するデベロッパーが手がけた物件で、私も購入しています。4月30日には現地で完成披露パーティーが開催される予定で、こちらに参加するのを楽しみにしています。

カンボジアの入国に際し、英語のワクチン接種証明書が必要ということで、手続きを区役所で行おうとしたところ、わざわざ行かなくても、携帯のアプリで接種証明書を作成できることを知りました。

ダウンロードしたアプリに個人情報カードとパスポートのデータを読み込ませると、自動的にワクチン接種データがアップロードされ、証明書として使えるようになりました(写真)。

国内用と海外用があって、海外用の証明書は携帯上で英語表示できるので、とても便利です。

デジタル化が遅れているといわれている日本において、ネットで完結できる画期的なシステムだと感激しました。

ところが、カンボジアに在住の日本人に聞いてみると、プノンペン空港の入国の際、携帯上のワクチン証明書は受け付けられないリスクがあるとの事でした。紙で印刷された証明書が必要とのことです。

仕方なく、証明書を即日発行してもらえる区役所の窓口に予約をしようとしたら、来週は全て満席。予約を待っていてはスタディツアーに間に合いません。そこで間に合わないリスクはありますが、仕方ないのでネットから申請して、郵送してもらうことにしました。申請してから、1週間ほどで届くようです。

プノンペンで紙の証明書しか受け付けられないというのは、真偽の確認ができませんが、謎の対応です。

海外旅行の際の出入国のルールは頻繁に変わり、正しい情報を得るのが難しくなっています。

もしかしたら、出かける頃には携帯の証明書を見せるだけで入国できるようになっているかもしれません。と言っても、万が一入国出来ないと困るので、両方用意していくしかありません。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。