■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

予約するのが難しいお店があります。特に席数が少ないお寿司や焼き鳥のお店は、フレンチなどに比べ競争率が高くなりがちで、予約が取りにくいのです。

予約が取りにい人気店では、お店に行った人が次の予約を入れるようになり、リピーターの予約によって新規の予約はさらに取りにくくなります。

このような予約困難店に、どのようにアクセスするか。私がやっているのはこんな3つの方法です。

1. 一斉予約に電話する
これは正面突破の正攻法です。お店によっては、定期的に決まった日の決まった時間に一斉に予約を受け付けるところがあります。瞬間で埋まってしまう場合がほとんどですが、運がよければ電話がつながり予約が取れることがあります。

予約困難店のうなぎのかぶとさんや、焼き鳥の鳥しきさん(写真)は、仕事を手伝ってもらっているアシスタントにお願いして、電話予約で奇跡的に行くことが出来ました。

2. 予約サイト「OMAKASE」から予約する
こちらのサイトには、予約困難店のキャンセル席が回ってくることがあります。直前の日程であることが多いのですが、うまく予約が取れることもあります。特に一名であれば、席が空くことが多く、まずはそこから行ってみる手もあります。

よしたけさんや、龍吟さんなど、ミシュラン三つ星店のいくつかは、こちらから予約を取りました。

3. グルメな友達に連れていってもらう
一般の予約を取らない予約超困難店は、門戸が閉じられ自分で予約の取りようがありません。すでに常連になっている友達に連れて行ってもらうしかありません。

もし行かない人がいたら譲ってもらうようにお願いしておき、お誘いがあったら「はいか、Yesか、よろこんで」と即答してジョインします。

また、その人が都合が悪くなったときには、予約ごとまるっと譲ってもらい、こちらで別のグルメな人たちを誘って出かけることもあります。

鮨さいとうさん、しゅんじさん、茶禅華さん、石かわさん、まき村さんなどは、このパターンです。もつべきものは友です。

これまで色々なお店に行ってみましたが、まだまだ行ってみたいお店が、全国にたくさんあります。

東京だけではなく、これからは地方の予約困難店にも行ってみたいと思います。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。