■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

世界経済フォーラム(WEF)が発表した旅行・観光開発ランキング(2021年版)で、日本が世界第一位にランキングされたそうです。ちなみに、2位は米国、3位はスペインとなっています。

「航空インフラ」「地上・港湾インフラ」といった利便性から、「文化資源」「自然資源」といった観光インフラの厚み、更には「気候変動への対応」といった今どきの項目も入れてスコアリングしたものから、総合順位を算出しています。

観光客にアンケート調査したものではないですから、世界一になったからといっても、世界一観光客が来る訳ではありません。しかし、この結果は日本の持つ観光資源の潜在性の高さを示すものと言えるでしょう。

現在、日本は外国人の厳しい入国制限を行っていますが、来月以降徐々に規制緩和されていくことになっています。

こうなると、私が恐れるのは、外国人が一斉に日本国内に流れ込み、再び有名な観光地の異常な混雑が始まることです。

すでに日本人も今までの自粛分を取り返すかのように国内旅行に積極的に行く人が増えており、観光地や繁華街は混雑し始めています。

もしこれに外国人が加わると、以前の混雑状態よりも更に激しい観光客の殺到が懸念されます。予約が取りにくくなり、観光地が人で溢れて混雑しているだけではなく、宿泊価格や飲食店の料金も値上がりしていくことでしょう。

円安で海外旅行は日本人にとって高嶺の花になりつつありますが、国内旅行も需給の逼迫から、価格上昇圧力が高まり、高コストになっていきます。

とすれば、旅行好きの日本人がやるべき事は、一刻も早く国内旅行の予定を立てて、今のうちに出かけておくことです。

今ならまだ外国人も少なく、日本人が集中したとしても混雑には限界があります。特に平日であれば、ストレスなく観光することができるはずです。

コロナ渦で深刻な打撃を受けた観光業界にとって、インバウンド需要の復活は恵みの雨のようなありがたい環境です。でも、利用者にとっては急激な需要の集中はあまり嬉しいものではありません。

私も、海外だけではなく国内の旅行にも積極的に出かけようと思っています。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。