■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

ソニーの元社長でクォンタムリープ株式会社のファウンダーの出井伸之さんがお亡くなりになりました。謹んでご冥福をお祈りいたします。

私が1999年の創業期に参画したマネックスは、ソニーと私の大学のクラスメイトだった松本大さん(写真左)の共同出資で立ち上がりました。ソニーと個人が折半出資ということで大きな話題になりましたが、当時のソニーの社長だった出井さん(写真右)と松本さんが、共通の知人と出会ったことがそのきっかけです。

ソニーという当時の最先端を走る大企業の出資という最高のブランディングを得たことが、マネックスのその後の成長だけではなく、危機においても大きなサポートになったことは言うまでもありません。

そんな大企業が、出来たばかりで売上が1円も無い社員4人のベンチャー企業に50%の出資を決めたのは、出井さんの強烈なリーダーシップによって社内の意思決定がなされたからだと思います。並の経営者であったら、リスクを恐れて決断できなかったでしょう。

そんな出井さんと最初にお会いしたのは、マネックスが出来て最初の記者発表の時でした。1999年8月の暑い日に大手町のアーバンネットビルに行ったのを今でも覚えています。この時の出井さんは、カリスマ経営者というにふさわしいオーラを放っており、マネックスのロゴをバックに松本さんと握手をした写真は、その後何回も使われることになりました。

出井さんは、間違えなく私の人生に大きな影響を与えてくれた方の1人です。出井さんが松本さんに出会わなければ、、、出井さんがマネックスに興味を持たなければ、、、。

歴史に「もし」は無いと良く言いますが、一瞬の出来事が本人だけではなく、その周辺にいる人たちの人生を変えてしまうことがあるのです。

出井さんにお礼を直接申し上げる機会が無かったのはとても残念ですが、いつかどこかでお会いしたら、そのことをしっかり伝えたいと思います。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。