■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

日本では、今も相変わらず、多くの人は外を歩いている時もマスクをしていると想像します。アメリカでは、流石にサンフランシスコ空港では2~3割くらいの人がマスクをしていました。また、ホテルやレストランでも、スタッフがマスクをしているところもありました。しかし、街中にいる人やホテルの宿泊客はほとんど誰もマスクをしていません。

外国人の受け入れも、アメリカでは今やほとんど制限は無くなりました。ワクチン証明書は必要ですが、形式整備的なものになりつつあり、お店やホテルでマスクや消毒をすることも無くなりました。

日本ではまだ外国人観光客の受け入れに人数制限をして慎重に対応しているようです。これは、民泊などの観光業をやっている立場からすれば何とももどかしい政策ですが、観光客としての立場からすれば、ありがたいことだと感じます。

日本でも、コロナウイルスの感染拡大が沈静化し、重症リスクが低いことが認知されるようになって、国内旅行に出かける日本人が急増しました。ホテルや飛行機のフライト価格も以前のようなバーゲンセール状態は無くなり、正常価格に戻りつつあります。

何より、今まで自粛していた人たちが一気に繰り出すようになり、予約が取りにくくなったり、混雑して利用しにくい状態が発生しています。

もし、このような状況に加えて、海外からの観光客の来日が解禁されたらどうなるでしょうか?

ただでさえ人気の日本の観光地には、円安メリットでお得な旅行をしたいと考える外国人観光客が殺到するはずです。

日本人と外国人の日本観光ブームが起これば、今以上に予約は取れなくなり、ホテルやフライトの価格が上昇していくことになります。

京都のような世界的に有名な観光地は、コロナ前は外国人観光客でどこも大混雑でしたが、ここ数年は比較的落ち着いて時間を過ごせるようになっていました。リッツカールトンのような外国人を相手にしているホテルも予約が取りやすく、リーズナブルな価格で宿泊できるメリットがありました。

外国人観光客が戻れば、そんな快適な環境は消えてしまうことでしょう。

そう考えれば、政府が行っている外国人観光客への入国規制は、一気に解除するのではなく観光地の混雑状況を見ながら段階的に行うのがベストだと思ってしまいます。

観光業はこれからの日本の主要産業として、力を入れていくべき分野です。単に多くの観光客を受け入れるだけではなく、観光資源をいかに有効に収益化していくかの戦略も同時に考えて、上手にやって欲しいものです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。