■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

アメリカの物価の高さは、現地に行って実感しましたが、日本より安いと思うものが1つだけありました。それは、ウーバー(UBER)です。

日本ではウーバーイーツと呼ばれる飲食店からのデリバリーサービスが広がりつつあります。出前文化があり、お店からの配達に違和感がないからかもしれません。ところが、タクシーと競合するウーバーは、国内ではほとんど利用が広がっていません。

一方、アメリカだけではなく海外に行くと、ウーバーだけでなく、グラブやリフトといったタクシーと競合するサービスが一般化しています。

実は、アメリカ旅行中にホテルに忘れ物をしてしまい、取りに戻るという失態がありました。先に出かけた他のメンバーを、追いかける事態となりました。

その時活用したのが、ウーバーです。カリフォルニアのナパの田舎町でしたが、携帯で呼び出してから5分程で到着し、料金も30キロほど走ったにもかかわらず、チップ 込みで60ドル(約8,000円)程度。東京の3分の2位の価格でした。

アメリカにもタクシーはありますが、都会に限定されます。ウーバーに比べると利便性が低く、何より価格が高くなります。

日本でも3年前位にウーバーを数回利用したことがありますが、今は使っていません。料金がタクシーよりも高く、実質的にはハイヤーサービスとなっていたからです。

ウーバーにはタクシーに比べ様々なメリットがあります。

事前に目的地を入力するので、ドライバーとのコミュニケーションもネット上で完結でき、行き先を間違えることはありません。また、価格も透明で、現金決済が不要なのもメリットです。特に日本語ができない外国人にとってはとても便利です。

日本でタクシーより低価格のウーバーが提供できない理由はどこにあるのでしょうか?監督官庁の過剰規制とタクシー業界からの圧力だとすれば、とても残念なことだと思います。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。