■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

日本経済新聞電子版によれば、リクルートの「住みたい街」ランキングで、毎年人気上位となる吉祥寺人気に陰りが出ているそうです(図表も同紙から)。

住宅情報サイト「SUUMO」が2009年から始めた首都圏版の調査ランキングによる結果です。

そもそも、この調査は吉祥寺や恵比寿といった駅を、横浜などの大きなエリアと単純比較しています。調査の手法に、疑問があり、あまり意味のない調査結果です。とは言え、特に若者の間で吉祥寺人気が落ちているのは確かなようです。

吉祥寺だけではなく、自由が丘、二子玉川といった街は、洗練されたお洒落なイメージがあります。実際、小洒落たお店も集まってますが、利便性が良いとは言えません。

共通しているのは、都心から離れているにも関わらず、家賃や物価が高く、割高な街であるということです。

これは、高級住宅地とされている田園調布や成城学園も同じです。住環境は確かに良いかもしれませんが、どちらも都心からは遠く、アクセスの悪い不便な街なのです。

吉祥寺に話を戻すと、近くには井の頭公園があって武蔵野の良いイメージがありますが、ここは東京23区ではなく武蔵野市になります。市外局番は、03ではなく0422です。

井の頭線の始発駅ですが、この路線はメトロとの相互乗り入れもなく、都心に行くには渋谷駅で乗り換えが必要です。中央線も利用できますが、特別快速は通過です。遠いだけではなく、意外に不便な駅なのです。

新しい魅力的なお店は、家賃が高く、不便なこのようなブランド街よりも、利便性が高い割に物価の安い穴場の街に集まってきます。そうなれば、郊外のお洒落なイメージの街の魅力は落ちていきます。

ブランド街の象徴であった吉祥寺バブルが弾けるのは、当たり前といえば、当たり前のことなのです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。