■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

スリランカは、新型コロナウイルスによって観光業が低迷し、外貨準備の不足から深刻な経済状態に陥っています(写真は以前現地に出かけた時のコロンボの中心部)。

破産国家としてIMFに経済支援を求めるとともに、各国に支援を呼びかけています。報道によれば、中国、インド、日本といった援助国による会合開催の目処が立たず、ロシアにも支援要請をしているそうです。

私は以前スリランカで不動産投資を検討したことがあり、その時にスリランカが戦後日本に対して大きな貢献をしてくれたことを知りました。

在スリランカ日本大使館のウェブサイトにはこのような記載があります。

スリランカのジャヤワルダナ元大統領は、1951年のサンフランシスコ講和会議にセイロン代表(当時蔵相)として出席し、「憎悪は憎悪によって止むことなく、愛によって止む(hatred ceases not by hatred, but by love)という仏陀の言葉を引用し、対日賠償請求権の放棄を明らかにするとともに、日本を国際社会の一員として受け入れるよう訴える演説を行いました。

この演説が、当時の日本に対し厳しい制裁処置を求めていた一部の戦勝国をも動かしたとされています。

第二次世界大戦の敗戦によって、戦勝国による国家分割の危機にあった日本は、スリランカに助けられたとも言えるのです。

もしスリランカの力がなければ、日本はドイツや朝鮮半島のように国家が分断されたかもしれません。

スリランカが困っている今こそ、過去に受けた大きな恩を返すチャンスではないでしょうか?

連日の報道を繰り返すウクライナと、極めて冷淡なスリランカへの対応。

困っているときに助けられた経験は、ずっと忘れないものです。これは国であっても個人であっても同じだと思います。

戦後にスリランカに助けてもらったことを、日本はもう忘れてしまったのでしょうか?

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。