■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

本日(7月11日)午前中の東京外国為替市場では円安が更に進み、1ドル=137円30銭近くまで円は下落しました。これは対ドルで約24年ぶりの安値水準です。

更なる円安を予想する投資家が増えていますが、逆に急激な円安の反動としての円高への警戒感もあります。この水準から新たに米ドルを始めとする外貨投資を始めることには、抵抗を感じるかもしれません。

外貨資産を保有してない日本人投資家は、今さら外貨を持たない方が良いのでしょうか?

資産運用では、最悪の事態を想定して、困らないようなポートフォリオを構築しておくのが基本だと考えます。

円高と円安を比較すると、日本人として困るのは円安です。

円安とは円の価値が下がることですから、保有している円資産の価値はグローバルに見て減少することになります。また、円で受け取っている収入も、実質的に目減りすることになるからです。

とすれば、再び円高になることを期待するよりも、更なる円安を覚悟して資産運用を実践するべきです。

もしこれから外貨資産を増やして、円高になってしまえば、為替差損が発生します。しかし、保有している残りの円資産とこれから得られる円の収入は実質的に増えることになります。

むしろ最悪なのは、外貨資産を持たないまま更に円安が進むことです。

1ドルが120円になったら、円の価値が上がるのですから悪いことではありません。それより、1ドル=150円になった時を覚悟して、それに向けた対策をすべきなのです。

具体的には、アセットアロケーションの観点から外貨比率を資産全体のどの程度にするかを決めて、そのレベルまで計画的に外貨資産を増やしていくことです。FXを使って外貨の買いポジションを増やしていけば、株価や金利に直接左右されない外貨投資が可能です。これは2012年に資産デザイン研究所を設立した時からずっと言い続けてきた外貨運用戦術です。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。