■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

本日は参議院選挙の投票日です。私もお昼前に投票所に出かけました。

強い日差しがが照りつける夏の暑い日中にもかかわらず、入り口に行列ができていて、びっくりしました。このような経験をしたのは初めてです。

期日前投票の数字も過去最高になっているそうで、最終的な投票率も、前回よりも高くなるのでしょう。今回の選挙に対する関心が、投票日当日にいつになく高まっていることを感じます。

その原因の1つは、言うまでもなく安倍元首相の暗殺事件です。

投票日の前々日にあってはならないショッキングな出来事があったことで、平和ボケしている日本人の中にも、悲しみの中に怒りの感情や危機感が生まれたのではないでしょうか?

暴力ではなく、議論と投票によって、価値観の異なる人たちの意見の調整がなされていく民主主義的なプロセスが選挙です。

当たり前だと思っていた国民のこの権利が脅かされる可能性がある。そんな危機感に気づかされたのが、今回の出来事だと思います。

武力や暴力による強引な自己主張が割に合わないことをしっかりと示すことが、民主主義的な自由の社会を維持するために必須です。

日本の選挙制度に対しては、私も改善すべき点があると思っています。また、支持できる政党や候補者がいないと、投票に行かない人もたくさんいます。しかし、それらば投票に行かない理由にはなりません。

民主主義とは、自分のわがままを全て実現させることでは無く、多様な価値観の中でお互いの折り合いを付け、ベターな社会を実現していくことです。不完全であっても、そのプロセスに参加しない理由はありません。

これから、さらに1人でも多くの人が投票所に足を運び、自分の意思を投票によって示すべきです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。