【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

インナーサークル資産設計実践会メンバーと北海道の不動産視察ツアーに来ています。

注目しているエリアの1つが、ニセコリゾートを抱える倶知安(くっちゃん)です。現在は函館本線のローカルな駅があるだけで、2時間に1本ほどしか電車が走らず、駅前も寂れています。

しかし、2030年完成予定で北海道新幹線が建設され、函館から札幌まで延伸します。この倶知安にも新幹線の停車駅ができる予定です。

新幹線によるアクセス改善を期待し、ニセコエリアでは現在も高級ホテルの建設ラッシュが続いています。既にパークハイアットやリッツカールトンリザーブなどの札幌にも無いような高級ホテルが稼働しています。

私は3年前に倶知安駅近くにアパートを購入し、不動産投資を開始しています(写真)。コロナ禍で一時は空室率が50%まで上昇しましたが、現在は満室で稼働しています。現状の賃貸需要は極めて強く、周辺の物件もほとんどが満室となっています。

コロナ感染拡大で観光に依存する倶知安周辺の不動産は、以前に比べ価格上昇が緩やかになってきました。それでも将来の不動産価格上昇への期待は強く、投資用販売物件もなかなか良いものが見つからなくなってきました。

新幹線建設はまだこれからですが、今後の外国人観光客の増加による観光需要の復活により、不動産需要が一段と高まる可能性があると考えています。

強い賃貸需要による安定したインカムゲインと、新幹線建設に伴う将来のキャピタルゲイン。不動産投資の2つの良いとこ取りができることを期待しています。

倶知安以外にも新幹線の停車駅ができる小樽、そして終着駅となる札幌も、これから恩恵を受けることになります。

これらの街も、これから資産設計実践会メンバーと一緒に視察して、これからの北海道不動産の可能性を探ってみるつもりです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。