【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

日本各地のご当地を紹介する「秘密のケンミンSHOW」という人気テレビ番組があるくらい、狭い日本でも地域によって郷土色があります。旅行に出かけると、その土地にしかないご当地限定にどうしても惹かれてしまいます。

今回お邪魔した北海道で、まず有名なのはセイコーマートです。店内調理の「ホットシェフ」がキラーコンテンツで、あのセブンでさえ勝てないといわれ、道民の圧倒的な支持を受けているコンビニです。

そのセイコーマートの店内で見つけたのが、カツゲンという変わった名前の飲み物でした(写真)。

正式名称は「ソフトカツゲン」で、雪印メグミルクが販売しているヨーグルト飲料ですが、酸味が強く独特の味わいがあります。

地元の不動産会社の人に教えてもらったのですが、道民なら子供の頃からお馴染みのドリンクのようです。

また同じセイコーマートの店内には、焼きそば弁当という即席麺がありました。これもマルちゃんが北海道限定で作っている商品のようです。更に、その限定バージョンのスープカレー味まで売られていました。なんと「限定の限定」です。

このような地元に愛される商品だけではなく、北海道には観光客をターゲットにしたご当地限定の商品がたくさん売られています。

北海道のお土産のお菓子御三家と言われるのが、白い恋人、ロイズの生チョコ、そしてマルセイバターサンドと言われています。これにルタオを入れて四天王という人もいるようです。

これらは通常北海道でしか買えず、北海道限定と言われると買いたくなってしまう観光客の心理を巧みに突いてきます。

帰りの千歳空港でも、きっと沢山の北海道限定のおみやげ品が観光客を待ち構えていると思います。

私が好きなのは、ロイズの生チョコですが、ジャガポックルと北菓楼の北海道開拓おかきも勧められました。

どれも「限定の限定」があるようなので、買ってみようと思います。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。