【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

東京オリンピック・パラリンピック選手村跡地に建設されている晴海フラッグ。2024年の完成予定ですが、ここにきて知名度の高さと相対的な割安感から、人気が過熱しているようです。

私が購入したのは、まだ東京オリンピック・パラリンピックの前で、それほど人気が無く、倍率も高くはありませんでした。

東京23区では多数の新築マンションが建設されていますが、晴海フラッグのように名前を聞いて場所がすぐ思い浮かぶ物件はそれほど多くありません。

逆に言えば、そのような誰でも知っている「ランドマーク物件」は、購入者からの人気が高い割に数が少なく、プレミアムがつくことになるのです。

かつて、晴海フラッグと同じようにランドマーク物件として人気を集めたマンションが広尾ガーデンヒルズです。

1983年の完成で、築年数は来年で40年になります。新築時よりも現在の価格の方が高いという驚異的な人気を保っているヴィンテージマンションです。

その「ガーデンヒルズ」シリーズとして三井不動産レジデンシャルと三菱地所レジデンスが38年ぶりに開発を進めるのが、三田ガーデンヒルズです(写真)。1,000戸を超える大規模マンションが麻布十番駅から徒歩5分の広大な立地に造られます。

晴海フラッグ同様、新しいランドマーク物件として人気化する可能性が高いと思います。広尾ガーデンヒルズ同様に資産性の高い物件ではないでしょうか。

ただ、晴海フラッグとの大きな違いは価格帯です。晴海フラッグは坪単価300万円台が中心でした。三田ガーデンヒルズはまだ価格発表されていませんが、周辺の物件価格を見ると、おそらく坪1,000万円を超えてくるはずです。晴海フラッグの3倍以上です。

20坪(66平米)でも2億円を超える超高額物件になります。しかも、第1期の販売では、80平米以下の物件は無いそうですから、価格は最低でも3億円前後になりそうです。
ここまで高いと感覚が麻痺してしまい、晴海フラッグが安く見えてくるから不思議です。

この価格帯の物件を果たしてどれくらいの人が買うことができるのか。もしかしたら購入者の多くは外国人になるかもしれません。

年末に向けて販売が開始されるそうです。どのような値付けになるのかも注目です。もし割安な価格で発表されれば、買いたいところですが、ここまで大きな資金調達にはかなりの勇気が必要です。まずは、再来年完成する晴海フラッグの支払いをしっかり準備したいと思います。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。