【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

1990年代に「美白の女王」としてテレビに頻繁に登場していた、料理研究家の鈴木その子さん(写真)。そのブレイクのきっかけになったのは「やせたい人は食べなさい」というダイエット本の大ヒットでした。

当時は怪しげなタイトルと奇妙な風貌だけを見て、見向きもしませんでした。でも今年に入ってからの自分自身の食生活の変化から、今更ながら気になって読んでみたくなりました。

アマゾンで調べてみると、1980年に出た120万部のベストセラーを40年ぶりにアップデートした最新版が昨年発売されていました。早速買って読んでみることにしました。

「鈴木その子式 やせたい人は食べなさい」(著者は株式会社SONOKOになっています)

私の食生活は、鈴木その子式とは必ずしも同じではありません。でも白米を積極的に食べることで、ウェイトコントロールを目指しているところは似ています。

米を食べて痩せるというと、一般的には常識はずれの方法と思われてしまいます。

白米を食べるといっても、ただ白米を好きなだけ食べるわけではありません。食生活全体を見直し、ウォーキングとトレーニングを組み合わせるのがポイントです。

ウォーキングは1日平均1万歩を目標にしています。暑い日や寒い日、それに雨の日はあまり歩きたくないものですが、何とか維持しています。

そして、トレーニングに関しては、週一回のパーソナルに加え、先月から自宅でダンベルを使ったトレーニングを追加するようにしました。

自分への備忘録として書いておきますが、今は

1. ダンベルフライ 左右8㎏×15回 1セット、左右12㎏×10回 3セット 
2. アーノルドプレス 左右10㎏×10回 3セット、左右6㎏×15回 1セット
3. インクラインカール 左右6㎏×15回 3セット
4. ワンハンドローイング 12㎏×15回 左右各3セット

の中から、毎日2つを選び交互に繰り返すようにしています。パーソナルトレーニングの前日と当日はこちらのトレーニングはお休みです。

筋トレをした後は、筋肉に栄養を与えることが大切です。タンパク質だけではなく、白米によって糖質も摂取することで筋力をつけ、基礎代謝を上げる。そうすれば、太りにくい体を作ることができるのです。

運動しなければ、筋肉量が落ち、基礎代謝が下がりますから、同じものを食べても太りやすくなります。また、無理なファスティングや、過剰なカロリー制限は、リバウンドしやすくなり逆効果です。

自宅のトレーニングも追加したことで、さらに太りにくい体にして、更に好きなものをもりもり食べて飲めるようにするのが目標です。

リアルな「人体実験」で結果が出るのは楽しいものです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。