【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

会社勤めをやめて、自分で仕事をするようになって良かったことの1つは、平日に自由な時間を取りやすくなったことです。

金融機関で仕事をしていた10年くらい前は、リモートワークという概念もまだありませんでした。月曜日から金曜日まで毎朝オフィスに通勤。平日は有給休暇を取らない限り、自由な時間にすることができませんでした。

自営になってからは、スケジュールは自分で勝手に決められます。多くの人とは反対に、むしろ週末にセミナーや講演などの仕事をすることが多くなり、平日をお休みにすることが増えました。

平日のお昼にガラガラのお店でゆっくりお酒を飲んだり、週末は行列で入れないお店に並ばずに入れてしまう。

土日は混雑している観光地でも、平日であれば、ギリギリで予約が簡単にできたりします。

人と違う時間の過ごし方をするだけで、ゆとりが随分違います。

最近も、週末は大行列のかき氷店に、平日の夕方に行ってみました(写真)。行列していたら通り過ぎようかと思いましたが、ほとんど並ばずに入店できました。

週末であっても、日曜日の夜になると、土曜日とは対照的に遅い時間にディナーに出かける人が少なくなります。これは翌日の月曜日から仕事を始める人が多いので、前の日は早めに家に帰って準備をしたいと考えるからです。

ということは、日曜日の遅い時間はお店の予約が取りやすく、ゆったりと過ごすことができるのです。

他の人と同じように行動するのではなく、他の人と逆の行動をする。つまりみんなが働いている時に遊んだ方が良いのです。

もちろん家族のスケジュールの調整が難しかったり、それぞれの個々の事情もありますから、やりたくてもやれない人もいるでしょう。

でも、平日に自由に行動できることになって、解放されるストレスは、実際に体験してみると想像以上にとても大きなものです。私はもう昔のライフスタイルには戻れません。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。