【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

天ピーこと、天田浩平さんの結婚披露宴に出席してきました。

天田さんは、私に国内不動産投資を教えてくれた恩人です。今から8年前の50歳の時に、彼からワンルームマンションを買ったことをきっかけに、国内の不動産投資を本格化。今では10億円以上の物件を所有し、年間5000万円以上の家賃収入を得られるまでになりました。

200名以上が列席したお昼からの宴席では、主賓席で天田さんの前職である日本財託の重吉社長(写真中央)、そして琉球アスティーダスポーツクラブの早川社長(写真左)と並んで座らせていただきました。

早川さんは、さわかみファンドの創業者である澤上篤人さんを通じて出会い、もう15年以上のお付き合いになります。資産デザイン研究所設立の際に、親身になってアドバイスしていただき、そのご恩は一生忘れることができない方です。

その早川さんから重吉さんをご紹介いただき、重吉さんが、最も信頼できる営業担当者として天田さんを紹介してくれたことで、今回のご縁に繋がりました。

重吉さんも早川さんも、数百人の大組織を動かすリーダーですが、共通するのは圧倒的な人間力です。

リーダーの人間力とはまず、人との信頼関係を大切にしていることです。小さな約束でも決めたことは必ず実行する。その積み重ねによってこの人についていっても大丈夫だという信用を構築することができます。日々の積み重ねが重要です。

また、謙虚であることも共通しています。成功をつかむと人間は傲慢になりがちです。威張っている経営者もいますが、周りからは冷ややかな目で見られていることに気が付いていません。周りのことが見えなくなった経営者は、環境の変化に鈍感になり、うまくいかなくなることが多いのです。重吉さん、早川さんはおごり高ぶるところは微塵もなく、いつも謙虚で腰が低い経営者です。学ぶ姿勢を忘れていないところが素晴らしいです。

そして、3つ目は常に周りの人たちを明るく楽しくさせるユーモアのセンスです。リーダーが陰気なネガティブ思考では、組織の士気も上がりません。お二人は主賓挨拶と乾杯の音頭を取りましたが、その巧みな話術に会場は大盛り上がり。あっという間に列席者の心を掴んでしまいました。

そんなお二人の人間力に圧倒され、自分の人間としての器の小ささに、なんだか恥ずかしい気持ちになった一日でした。

どうやら、私には大きな組織をまとめて、引っ張っていく仕事は向いていないようです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。