【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

私の周りにいるワイン好きな人たちは、次々とワインエキスパート、ソムリエといった試験を受け資格を取っています。

私もお酒の中ではワインが1番好きですが、ワイン資格は保有していませんし、今後も取るつもりはありません。

ワイン好きといっても、マニアックな銘柄にあまりこだわりがないからです。

またぶどう品種も白であれば、シャルドネ以外はほとんど飲みません。赤ワインは、ブルゴーニュの古酒とカリフォルニアに偏重しており、ボルドーの5大シャトーを飲んでもおいしいと思えない「バカ舌」です。

そんな単なる「ノムリエ」にとっては、資格のために興味のないワインを暗記するより、自分が気に入ったワインを自分のペースで飲む方が性に合っています。

ワインの資格よりも、今興味を持っているのが、東京すしアカデミーの寿司職人養成講座です。

資料(写真)を取り寄せたところ、最短コースだと未経験者が2ヶ月の受講で寿司職人としてデビューできるレベルまで到達できるそうです。

私は寿司職人になるつもりもありません。しかし、お寿司を食べる度に、その完成までのプロセスにいつも興味を持っていました。

シャリの炊き方、あるいは魚のさばき方、アナゴのツメやマグロの漬け、干瓢といった江戸前のお寿司の工夫。食べるだけではなく、その裏側を見てみたい。

講座にチャレンジしてみたい気持ちは山々ですが、問題はスケジュールです。

2ヶ月コースの場合、月曜日から金曜日の日中は毎日学校に通い、それだけでは不十分で、終わってからも自分で練習しなければ上達はしません。

やるとすれば、申し込みをする前に、まずまるまる2ヶ月スケジュールをフリーにすることから始めないといけません。これはかなりのハードルです。

何かを得ようとすれば、何かを手放さなければいけない。大げさに言えば、人生の優先順位を決めることが求められています。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。