【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

1週間のハワイ旅行から帰国して、久しぶりに体重を測ってみたら、行く前と比べて2キロも増えていました。久しぶりの信じられないレベルの体重です。

ホノルル滞在中は毎日平均1万歩以上健康的に歩き、運動不足になりませんでした。ホテルのジムにもしっかり通って筋トレも続けたのですが、やはり消費カロリーより摂取カロリーが大きかったようです。

ハワイに限らず海外旅行に行くと、体重がどうしても増えてしまうのには理由があります。

まず、現地に到着する前の空港のラウンジ食と機内食です。

出発前からエアポートラウンジに行くと、ワインや食事の誘惑があります。今回は事情があって現地到着2日目まで禁酒をしていましたが、ラウンジ名物のカレー、そして機内食の和食と、到着前からノンアルコールで食べ過ぎました。

また、現地での食事もどうしても食べ過ぎになります。今回出かけたハワイは、アメリカンビーフがとても美味しく、日本のステーキとは違った赤肉のうま味があると感じました。

全体に一皿のボリュームが大きく、食べ切れないほどの量が出てきます。貧乏性なので、せっかくの機会だと思って無理をして食べてしまい、結局食べ過ぎになってしまいます。

ステーキのような高脂質な肉料理がメインで、甘党ではない私もデザートが出てくると、ついひと口食べてしまったりします。

帰りの飛行機も時差の関係で、機内食(写真)を入れると、何と1日5食になってしまいました。

これだけ食べて飲み続けていれば、太るのも当然です。

旅行中は、いつもやっている朝一番の全裸体重測定もできませんでした。毎日定点観測することは、やはりウエイトコントロールに有効です。

日本に帰ってきてから、早速白米とおかずのいつもの白米ダイエットに戻したところ、体重が翌日ストンと落ちてびっくりしました。

それでもまた通常体重よりやや重め。もう少し時間をかけて、理想の体重まで仕上げたいと思います。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。