【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

飲食店のランキングを掲載したミシュランガイド東京の2023年版が発表されました。

東京の3つ星レストランは2022年版と同じ12店で、大きな波乱は無かったようです。

ミシュランガイドは世界中で発行されていますが、すべて下記の同じ基準で調査を行っているそうです。

素材の質
料理技術の高さ
味付けの完成度
独創性
常に安定した料理全体の一貫性

飲食店のお料理そのものにフォーカスして、そのクオリティを評価するというアプローチでランキングをしています。

これは私がお店を選ぶ基準は随分異なります。

私は、外食をする一番の目的は「楽しく気分の良い時間を過ごすこと」です。

お料理が美味しいことももちろん大切な要素ですが、そこにエンターテインメント性が無ければ、お金と時間をかけて行く価値は半減すると思います。

今週も北九州まで、最高のエンターテインメントを味わうために出かけてきました(写真)。食べて美味しいだけではなく、他には無い大きな価値を実感して、大満足でした。

店主が威張っていて、講釈をたれるのを有難く聞きながら食事をするのが好きな「マゾヒスティックな人」もいるようですが、私はそのようなお店には行きたいと思いません。緊張しながら、ご飯を食べても美味しいとは思えないからです。

また、価格と価値が釣り合わないお店も敬遠します。高価格であっても構いませんが、それに見合ったクオリティを感じることができなければ、割高なお店になってしまいます。であれば、同じ価格を払って、より高い価値を得られるお店に行きたいと思ってしまうのです。

今年はミシュランガイド東京に掲載されている3つ星レストランを全て制覇しようという目標を立てて、既に11店を訪問。残りの1店も12月末までに達成できるところまで来ました。

確かに素晴らしいお店ばかりでしたが、中には自分の評価とはズレていると感じるお店もありました。

今回のミシュランガイド東京の全店制覇は、30年以上の付き合いになる食べ歩きが好きな友人と2人でトライしました。2人ともお酒が好きで、美味しいお店のためにはお金も時間も惜しまないという共通点があります。

この2人の酒飲みで年末に相談して、ミシュランならぬ「ニシュラン(二酒乱)」をまとめてみるつもりです。

飲食店の評価は、最終的には極めて個人的な趣味の問題です。ミシュランガイドも有益であることは確かですが、あくまで参考程度にしておくべきです。有名店のシェフは星の数で一喜一憂しているようですが、それよりもお店に来てくれるお客さんの声に耳を傾けるべきでしょう。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。