【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

日本経済新聞によれば、東京都は湾岸エリアに東京駅を起点とする新しい地下鉄を建設するとしています(図表も同紙から)。

東京駅から東京ビッグサイトまで、7駅を新設しますが、その中に晴海駅も予定されています。完成は2040年とかなり先になりますが、つくばエクスプレスや羽田空港方面への接続も検討されており、実現すれば湾岸エリアの利便性はかなり改善されます。

この発表によって恩恵を受けるのが、晴海フラッグです。東京オリンピックの選手村跡地に建設中で、2024年春に完成し引き渡し予定です。

現状の問題は、交通アクセスが悪いことです。最寄りの大江戸線の勝どき駅までは徒歩で20分以上かかります。敷地内からBRTが運行され新橋、虎ノ門まで接続されることになっていますが、どの程度の利便性になるかは不透明です(個人的には地下鉄よりも地上を走るBRTの方が使いやすいと思っています)。

今回東京都から発表された地下鉄の新線建設は、晴海フラッグの物件価値をさらに高めることになると思います。

私が購入した時の晴海フラッグの坪単価は300万円台前後で、周辺の400万円以上する物件よりも2割から3割程度割安で販売されていました。販売価格が大幅に上昇しなければ、地下鉄建設の発表で割安感は更に高まります。

販売はそろそろ最終段階に入ってきました。これから販売されるのは、Park Village D棟と、SEA VILLAGEのE棟が来年の年初に予定されています。

人気沸騰で購入希望者が殺到していますから、高倍率の抽選になるはずです。購入できる確率は低いかもしれませんが、購入希望の申込をしなければ当たりません。宝くじのつもりでチャレンジしてみる価値はあると思います。

実は私の友人も、前回の販売で35倍の抽選倍率の物件を当てました。

自分が住む予定が無くても、もし当選して1年半後の引き渡し時に値上がりしていれば、売却して転売益を得ることも可能です。販売価格が抑えられることによって割安感が高まり、晴海フラッグは今や「宝くじ化」している状態です。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。