【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

シングルモルトジャパニーズウィスキー「白河」を一本350万円で購入することにしました。1958年物で、今は解体されてしまった白河蒸溜所で蒸留されたものです。

日本国内では約460万円で70本限定で販売され既に完売していますが、海外の特別なルートで割安に手に入れることができました。

一本350万円という金額はちょっと勇気が必要でしたが、購入の決め手は過去の経験からです。

数年前にサントリーが抽選で販売した山崎55年は販売価格300万円でした。こちらは応募者が殺到し、残念ながら100名の当選枠には入れず購入できませんでした。その後価格が高騰し、オークションでは今や1億円を超えています。

白河がそこまで価格が上がるとは思いませんが(上がったら嬉しいですw)、このようなオールドヴィンテージのウイスキーには、強い希少性が存在します。

シングルモルトウイスキーだけではありません。

先月購入したアンティークロレックストレーディングカードのような実物資産を次々に購入しています。

これらの購入の理由も希少性です。

しかし希少性だけではなく実物資産購入には別の理由も存在します。

それはインフレによる法定通貨の価値の下落です。マーケットに大量の法定通貨が流通すれば、その価値は相対的に低下する。そのような、通貨価値の下落によるインフレに備えるためには、貨幣を実物資産に交換するのが最大の資産防衛策になります。法定通貨を持つ恐怖心を感じているのです。

日本の財政状況の悪化は、軍事費増強の必要性からさらに加速してきます。増税も予定されているようですが、多くの国民は増税よりも前にやるべきことがあると考えています。内閣支持率を意識している政権は、結局中途半端な増税と国債発行によって財源を賄う選択肢を取らざるを得ません。

国債発行による財政赤字の拡大を最終的に解決する処方箋は「インフレ」しかないのです。

確かに実物資産には、流動性が低いという問題点はあります、しかし、それを補うほどの将来の経済環境の変化に対するメリットがあるのではないかと考えています。

中央銀行が発行する日本円、アメリカドルといった法定通貨の保有リスクに、今から対処すべきです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。