【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

食べ歩き好きな仲間と食事に出かける機会があります。5、6人のグループで行くことが多いですが、時には食べ歩き好きな女性と2人きりでディナーといったケースもあります。

実は、昨年東京のミシュラン三つ星12店舗のスタンプラリーを一緒にしたのも、30年以上前から面識のある女性です。同世代の既婚者で、その方のパートナーも良く知っている、親戚のような関係です。

カップルで食事と言うと「男女の関係」を想像するかもしれませんが、そのような関係のない美味しいものを一緒に食べる純粋な友達です。

会計もこちらが奢りっぱなしではなく、ちゃんとお支払いもしてもらっています。

美味しいものを食べに出かける時、誰と行くかはとても重要です。

通常、お店は1名の予約をあまり歓迎しません。また、1人で行くよりもおいしいものを食べながら、その感動をシェアできる人と行ったほうが楽しいに決まっています。

それなりの支払いになる高級店になると、本当にそのお店に行って食べたてみたいと思う人でないと、誘っても断られてしまいます。

男性女性といった性別に関係なく、そんな「お食事友達」が何人かいて、毎回お付き合いいただいています。

どの方も食べたり飲んだりするのが大好きで、新しいものに対する好奇心も旺盛。愚痴や人の悪口のようなネガティブな話ではなく、食事の話をしながら、気持ちよくご一緒してもらっています。

私のような「おひとりさま」が増えると、このような一緒に食事に行くような「異性の友達」が当たり前になっていくのではないかと思います。グルメ好きな友達を同性に限定する必要は無いからです。

自分が予約した店に行ってみたいと思う人を誘って、一緒に楽しく食事をする。そんな友達が男女問わずたくさんいれば、予約困難店に席を確保してから、一緒に行けそうな人を誘って出かけることができます。

性別に関係なく、楽しく食事ができる友達がいるのは、ありがたいことです。

でもこのような仲間がいても、健康を害してしまえば、出かけることはできません。いつまで続けられるか分かりませんが、体調管理をしっかり行い、なるべく長く続けたいものです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。