【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

来週の大腸内視鏡検査を控え、食事制限が始まりました。今朝の朝食はコンビニで買ったメロンパンとコーヒーです。

毎日就寝前に下剤を飲みはじめ、検査当日まで消化の良いパン、うどん、お粥などを中心とした食生活にします。食物繊維が入った野菜や、脂肪の多い肉などは控えます。もちろん、お酒は厳禁です。

また、検査前日からは検査食を食べ、夜から水分を大量に摂取します。当日の朝も2リットル近い特別な薬が入った水を飲み、クリニックに出かけなければなりません。

検査当日は全身麻酔であっという間に終わってしまいます。内視鏡検査で大変なのは、数日前からの事前の準備です。

毎年年初に予約して受けている今までの検査では、大腸ポリープが見つかってはいるものの、その場で切除してもらっています。幸い深刻な消化器系の病気は見つかっていません。

しかし、最近同世代の友人が何人か立て続けに食道癌になったという話を聞いて、自分にもリスクが高まってきたことをリアルに感じ始めました。

自分の食生活や飲酒習慣を鑑みれば、いつ病気になってもおかしくないと覚悟しています。

病気にならない予防対策を講じるのも、もちろん大切です。

でも、病気は自分では完全にコントロールできません。いずれなることを前提に、いかに早く発見し対処するかという考え方も重要です。

エラーのない仕事を心がけても、自分では防止できないミスが発生する可能性があるのと同じことです。エラーを防止するだけではなく、万が一発生したときの迅速な初動が、その後の結果を大きく変えるのです。

胃カメラや大腸内視鏡検査を受けたことがないという同世代の人もいます。私は50代を超えたら、信頼できるクリニックで定期的に検査を受けるべきだと思います。バリウムや便検査では、発見が遅れ、手遅れになるリスクがあります。

という訳で、これから一年ぶりに新橋の名店に素うどんのランチを食べに行ってきます。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。