【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

今週18時に一斉スタートの飲食店に出かける機会が、東京と京都で2回ありました。どちらもカウンターでいただく和食のお店で、予約困難な有名高級店です。

2つのお店の違いは、2回目の営業の有無です。東京のお店は、20時半からも別のお客様の予約がある「2回転営業」でした。

次の予約が後ろに入っているせいか、こちらのお店は、スタート時間が厳格で、少し遅れてきた人を待つまでもなく、見切りスタートしました。

同じグループの同伴者が遅れている客に対して、親方が「あまり遅れると、お料理が途中からになりますよ」と不機嫌そうな強い口調で伝えていました。

これで来店客全体が、何だかカチンと凍りついたような雰囲気になり、テンションが下がりました。

もう1つの京都のお店は、18時からの営業だけで、後の時間の制約のないお店でした。

こちらも、渋滞で20分近く遅れてくるカップルがいました。既に定時に来ている他の客に事情を説明して、スタート時間をズラしました。

待っている他の顧客が不機嫌にならないよう、スタッフが会話で盛り上げ、カウンター席に不思議な一体感が生まれました。巧みな対応に、場が盛り上がります。

どちらもお料理は最高で、言うことない素晴らしさです。しかし、お店を後にする時の満足度は、後者の京都のお店が圧倒的に高く感じました。

京都のお店は、また次回も予約することにしましたが、東京の2回転のこちらのお店は、次回の予約はしませんでした。

一斉スタートのお店に遅刻してくるのは、明らかにマナー違反です。私は必ず時間までに到着できるように出かけるようにしています。

しかし、電車の事故や渋滞、あるいは個人の事情による不可抗力で、遅刻してしまう可能性はゼロではありません。

そんな顧客の都合に柔軟に対応できる懐の深いお店は安心できます。しかし、後ろの時間の制約から、顧客に緊張感を強いるお店は、気分が良くありません。

「2回転営業」で時間の制約がキツくなるのは、致し方無いとは思います。

でも、超高級店であれば、遅れてきた客に対しせめて精神的な負荷を与えるような対応は避けて欲しい。

少なくとも私は、飲食店に美味しいものを食べて飲みたいだけではなく、その場の良い気分を味わいたくて通っているからです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。