LINEで送る
Pocket

【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

短期間ですが、京都に旅行をしてきました。今まで何度も出かけている京都ですが、旅行者としてよりも、住人として暮らしてみるのも良いかもしれないと感じました。

東京以外に住んでみたい街として、今までは福岡を考えていました。福岡も生活しやすそうで、東京からのアクセスも良く、魅力ある街です。

しかし、京都には福岡にはない魅力があります。

まず、何といっても、街自体が文化財のような古い建造物に囲まれ、歩いているだけで、なんだか豊かな気分になってきます。通りがかりの路地裏に思わず写真を撮りたくなるような風景が広がったりして、気分が上がります。毎日の生活でこのような環境が味わえるのは、最高です。

豊かな食文化も魅力です。福岡にも素晴らしい飲食店がたくさん揃っていますが、京都はそれ以上のクオリティーがあります。

また京都も東京に比べると飲食店の価格は2割程度安いのではないかと実感しています。にもかかわらず、東京からわざわざ出かけたいと思うお店がこれだけたくさんあるのは、他にはない京都だけの魅力です。東京にはない地元の名店も数多く揃っています。

京都はよそ者には、冷たい街と言われていますが、一度住んでいるのも良いかもしれないと思い始めました。

問題は、不動産価格です。京都に物件を購入しようとすれば、東京と遜色のない価格になっています。賃貸物件は、良いものが少なく、居住環境を確保できるかどうか検討が必要です。

完全に移住をするわけではなく、東京との2拠点生活も面白いと思っています。次回出かけるときには、観光をするだけではなく、居住用の不動産に関しても調べてみるつもりです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。