【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

西麻布にあるパーソナルトレーニングのジムに通い始めて、1年少し経ちました。トレーニングメニューをプロにカスタマイズして考えてもらい、少しずつ負荷を強めています。

負荷が大きくなっていったこともあり、1年前と比べると、体が一回り大きくなりました。腕周りが太くなったせいか、ジャケットの袖に腕が通りにくくなってきました。飲み会で腕を触られることも多くなりました(笑)。

スポーツクラブでマシントレーニングを我流でやっている人がいます。私も20代、30代の頃はジムに通って一人でマシントレーニングをしていましたが、全く結果が出ませんでした。

筋トレの専門家のアドバイスを受けて分かった事は、素人が我流で筋トレをやっても、結局お金と時間の無駄だということです。

まず我流でやると、正しいフォームで続けることができません。どうしても楽ができるようなトレーニングフォームになってしまい、鍛えなければならない肝心な部位に負荷がかからないのです。そんな間違ったやり方で続けていても、目的とする筋肉を得ることはできません。

また、素人は、自分が見える場所だけを鍛えようとする傾向があります。具体的には胸と腹筋です。胸板が熱く腹筋が割れているのが理想だと思い込んでいます。

しかし、筋トレで大切なのは実は背中、腕、そして太ももです。これらの筋肉も含めて、バランスよく鍛えなければ、理想の体型を作り出すことはできません。

さらに、食生活も重要です。糖質とタンパク質を摂取しながら、脂質をコントロールすることが大切です。

特に筋トレの前後には、糖質とタンパク質を摂取を積極的に行うべきです。このような栄養面でのアドバイスもトレーニングと組み合わせていくことで更に効果を高めることができます。筋トレの専門家は、効率的に筋肉をつけるための食生活に関しても深い知識を持っている人が多いのです。

確かにパーソナルトレーニングの費用は決して安くはありません。1時間で安くても5000円。高いと一万円以上という場合もあります。

しかし、有能なパーソナルトレーナーに巡り会えれば「価値>価格」の成果を得ることができます。

私もパーソナルトレーニングのお陰で、背中の筋肉を鍛えることで、1年前にほとんどできなかったチンニングが、今では10回連続でできるようになりました(写真)。

夏に向けて、自分の体を真剣に変えてみたいという方には、パーソナルトレーニングを強くお勧めします。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。