【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

奥飛騨・富山・金沢・京都の旅から東京に戻りました。前半は不動産視察のスタディツアー、後半はワイン仲間とのグルメツアー。仕事と遊びの境界線が、よくわからない楽しい毎日でした。

来週はまた山陰に出かける予定があり、来月・再来月もすでにいくつかの国内旅行の予定が入っています。海外についても、資産設計実践会のスタディツアーだけでも、エジプト、フィリピン、そしてカザフスタン・ドバイなどスケジュールが目白押しです。

毎月数回は東京を離れるのが当たり前になってきました。

このようなライフスタイルが加速すると、今後更に東京にいることが少なくなります。

そうなると都心に高い家賃を払って住み続ける意味があるのか?疑問に思えてきます。

かといって、移動時間を考えれば、家賃の安い東京の郊外に引っ越すメリットはありません。東京にいる時だけ借りられるような住居の確保の方法は無いかと、あれこれ考えています。

例えば、日比谷にある帝国ホテルでは、サービスアパートメントを提供しています。

こちらは1か月単位にならないと価格は安いとは言えませんから、私が求めている内容にはマッチしませんが、付帯するサービスはなかなか魅力的です。

より少ない日数で対応してもらえるよな類似のサービスが見つかれば、利用する選択肢もありだと思います。

現在の住居は、元々オフィスとしての利用を考えていたのでやや手狭です。そこで、購入して来年完成する晴海フラッグに引っ越すことを考えていました。しかし、駐車場やBRTによるアクセス問題など、いくつかの不安があり、果たして引っ越しすべきか悩んでいます。

多拠点を動き回る生活パターンが加速すればするほど、自分の東京の拠点を、どこにどのように確保したら良いかの悩みが深まりそうです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。