【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

昨年末から歯列矯正を始めました。美容のためというより、将来の歯の健康を考えての決断です。

本来であればもっと若い時にやっておくべきでしたが、「今が一番若い」とポジティブに考え、まず上顎だけリアル人体実験してみることにしました。

まず歯の裏側にワイヤーを入れて、内側に入り込んだ歯並びを外に出していきます。ワイヤーの強度を少しずつ強めて、歯が広がったところで、今度は歯の外側にワイヤーを入れました。

この外側のワイヤーは、透明なのであまり目立ちませんが、日常生活にはいろいろと制約があって、意外に面倒です。

まず、食事をすると食べ物がワイヤーの周りに引っかかります。専用の小さな歯ブラシで毎回、丁寧に歯とワイヤーの間の掃除をしなければなりません。

また、ワイヤーを固定する金具が唇の裏に当たり、口内炎の原因になります。そこでプラスティックのワックスでカバーするのですが、これも毎回取り外しに手間がかかります。

そして、何よりショックだったのは、カレーを食べるとワイヤーと金具に黄色く着色してしまうので、歯列矯正中は食べない方が良いというアドバイスでした。

コーヒーやワインは、着色してもブラッシングで消えるようですが、なぜかカレーは色が抜けないからだそうです。

ご存知の通り、私の最も好きな食べ物がカレーです。週一回は食べたいと思っている位ですが、しばらく封印しなければならなくなりました。

ワイヤーは3週間ごとに交換するようなので、その直前にカレーを食べるしかありません。あるいは、どうしても食べたい場合は、タイのグリーンカレーなら大丈夫だそうです。

歯列矯正するならカレーを我慢しなければならない。自分でやってみて初めて知った衝撃の事実でした。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。