【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

2つ目のロレックスを購入しました。と言っても、新品の現行モデルではなく、アンティークロレックスです。

アンティークロレックスとは、現行モデルと呼ばれる最新型ではなく、既に生産を終了した中古品です。昨年購入した最初のロレックスも同じようにアンティークです(厳密にはセミアンティークと呼ばれる製造番号5桁のモデルです)。

先月のクリスティーズのオークションでは、葛飾北斎の浮世絵の代表作が276万ドルという過去最高額でで落札されました。北斎の作品としては過去最高額での落札です。

また、ブルゴーニュワインやシャンパーニュの価格もここ数年急上昇しています。シングルモルトウイスキーやポケモンカードも大きな値上がりをしています。

供給量の限られている過去に生産された実物資産の価格が上昇しているのです。

その背景にあるのは、法定通貨に対する懸念ではないかと思います。米ドルや日本円を保有するより、希少性のある実物資産を保有した方が安全だと考える人が、特に富裕層で増えているのです。

アンティークロレックスは、有名作家の美術品ほど高額ではなく、ワインのような温度管理も不要です。日常生活で使いながら資産防衛できるのがメリットです。

ただし、偽物や保存状態の悪い粗悪品も出回っており、誰から買うかが重要になってきます。

私が主宰し、158人の個人投資家が集まるインナーサークル資産設計実践会では、実物資産への資産シフトの具体的な方法についても情報提供しています。

私には、高級時計をコレクションする趣味はありません。でも、資産性の高い気に入ったモデルがあれば、資産防衛目的で追加購入しようと考えています。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。