【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

最近の日本はダメになったとよく言われますが、才能と努力から信じられないような若者が各界に生まれ、大活躍しています。

ベースボールなら大谷翔平さん。そして将棋の世界は言うまでもなく、藤井聡太さんです。お二人の活躍ぶりは、想定を遥かに超えたマンガの世界のようなレベルです。

その藤井さんと羽生善治さんの直接対決がありましたが、羽生さんは残念ながら破れてしまいました。

羽生さんはかつて藤井さんと同じように天才と言われ、当時の将棋の7冠を全制覇。しかし、最近は結果を出せずに苦しんでいます。

そんな羽生さんには及びもしない人生ではありますが、自分が同じ立場だったらどう思うのかを想像してみました。

全盛期から見れば、今の状況には決して満足していないはずです。

しかし、羽生さんの素晴らしいところは、自分の置かれた状況に関係なく、引退もせずに常に成長を追い求める強い気持ちです。逆境にあっても、心が折れないのは、本当に心からリスペクトできる精神力です。

いや、もしかしたら羽生さんは自分がやっていることを楽しみ満足しているので、置かれている立場など全く気にしていない。そもそもの発想が常人とはケタ外れなレベルなのかもしれません。

将棋の世界に限らず、どの分野にも新しい才能を持った人たちが現れ、今まで活躍していた人を駆逐していく。そんな世代交代がどこかのタイミングでやってきます。どんな世界にいても、これは変わりません。

自分がそのような流れに巻き込まれた時、羽生さんのような生き方をするべきなのか。それとも、未練なくすっぱりと引退すべきなのか。そんな決断をしなければならない時がやってくるのです。

その時に自分の人生観が問われます。

現実にそんな状況になってみないと自分がどうするのかは分かりません。でも、常人であっても「人生の引き際」をどうするか。その心の準備を今からしておきたいと思います。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。